Contents

2017夏 和歌山南紀合川ダム 超久々のバス釣りが面白すぎた件、、

お盆休みで和歌山に帰省してきました!

今回は、海の状況があんまりよくなかったので、一緒に行く予定だった友達と話してバス釣りに切り替え。
決まったのが前日で、ボートが借りられるかわからないけど、最悪陸っぱりで頑張ろっかーってことで、場所は愛する合川ダムに。
朝イチからやって夕方までやるプランで決定です。

が、、

前日、ばあちゃんの家がある江住に親戚と集まってたのもあり、深夜遅くまで飲み会が続いたものの、僕は情熱で5時に起床。
直後に友達にLINEを送るも無反応。

…こいつまたやったなー、、
彼の前回の寝坊はこれ↓。ブログに書いてないものを含めると数えきれないほど寝坊しているという重罪人。
2016初秋磯ヒラスズキ釣行その2 強風ババ荒れフィッシング

二日酔い気味なのもあり、そのあと僕も二度寝。。すみませんした、、
結局7時過ぎに2人とも起きて、江住に迎えに来てもらって合流できたのは8時半くらい。
江住

気持ちを切り替えて出発。
江住からは自動車道に乗り、日置川で降りて途中のスーパーで食料調達。
合川ダム周辺はお店とか何もないので、事前に買っとかないと痛い目見ます、、

その後キナン観興にTELしてボートも無事予約完了。
あとは日置川沿いに登っていけばOK。
合流から1.5Hくらいかかって、ボートに乗れたのは10時くらい。
到着は遅れたけど、現場は相変わらず抜群の雰囲気で、テンションは高まる( ^ω^ )
合川ダム

状況はというと、台風の影響が残ってて、将軍川は流木大量濁りきつめ、熊野川(いやがわ)・前の川は流木も濁りも少ない感じ。
大好きなバックウォーターを中心に、ジョイクロやワームがメインの釣りにしました。

前の川では50・60のデカバスたちに翻弄されながらも、友達が30ちょい・僕が30後半のをそれぞれ1本ずつサイトでキャッチ。チェイスも多数。
バス
熊野川ではチェイスやバイトが数回あるも、キャッチまでは至らず。
将軍川はいきましたが、状況がよくなかったのですぐに下りちゃいました。

そのほか途中で見つけるシェードが絡むポイントでは小バスを多数。
バス

岩盤がそそり立つエリアでは友達がクランクで小バスを多数GET。

帰り際にボート乗り場で友達が片付ける間に軽い気持ちでワームつけてやってみたのですが、何匹釣ったか分からないほど入れ食い。
釣れすぎて笑いが止まらんかったです(笑
クプアス+カルコンBFSの組み合わせ楽しすぎ、、、

全体的にサイズには恵まれませんでしたが、数釣りを楽しめて大満足な釣行になりました!

とくにバックウォーターのサイトフィッシングが超楽しかったですねー。
デカバスめちゃくちゃ見えたし、チェイスしてくれたしで。(キャッチできてたら文句なかったですが、、

超久しぶりにやって、バス釣りの面白さを再認識した一日でした。
今後、釣行回数増えること間違いなしですー!

—–
ロッド: クプアス48 , ツララ
リール: カルカッタコンクエストBFS , シマノ
ライン: PE(0.6号)
リーダー: フロロカーボン(1.5号)
ルアー: 4″カットテールワーム, ゲーリーヤマモト

—–
ロッド: ブリスト 5.10MXH , フィッシュマン
リール: アンタレス , シマノ
ライン: PE(1.5号)
リーダー: フロロカーボン(10号)
ルアー: 鮎邪ジョインテッドクロー 178, ガンクラフト

和歌山南紀合川ダムバスフィッシング

シンガポール旅行、配車サービス「Grab(グラブ)」が便利すぎました