Loading

Contents

【南紀和歌山チヌトップ】ぽこぽこポップRと控えめバイト

2018/05/31

友達がチヌ釣った話を聞いてたので、ピーカンだったし僕も行ってきました。

チヌトップに向けて、冬から用意していたポップR。
ライトゲームよりちょっとハードな、ミディアムライトクラスのゲームを楽しむためにずーっと欲しくて、先日プレゼントして貰ったツララ・スタッカート76 LTS-HX。
こいつらが使いたくて仕方ない気持ちと、背びれ出してチェイスしてくるヌーチーを見たい気持ちが合わさって、ワクワクで現場へ。

到着するとやっぱりいる。裏切らないヌーチー。
回遊してたり、シャローでボーっとしてたり、壁やボトムをモサモサしてたり、いろんなやつがいる。

見えてるやつらについては、死角に入れてみたり、いろんなアクション試してみたのですがスルーされてしまいました。
気を取り直して、カケアガリや回遊ルートにポップRをキャストして探る。
ルアーのポコポコ音に癒されつつ、見えてないやつらを狙っていきます。

何度かチェイスはあるものの、ヌゥーって感じで動きが超スロー。
ポコポコしたり、テーブルターンさせてみたり色々やってみるものの、バイトまではいかない感じ。

作戦変更。
ポコポコして誘って、チェイスが確認できたタイミングで、ルアーが動くか動かないかくらいのアクションに切り替え。
ルアーはほぼ波紋を立てるだけで、フェザーのユラユラで誘う感じ。
これとテーブルターンを組み合わせて誘ってると、超スローにパクっとバイト。

ファイト中もあんまり元気なく、ハラハラすることなくキャッチ。

南紀チヌ

このポイント以外にも、6か所ほど回りましたが、どこもそこそこの反応はあるし、テンション高い元気な個体も確認できました。
チヌのトップゲーム、ぼちぼち開幕って感じですね。

ピーカン・凪の中、控えめに響くポッパーのポコポコ音と、チヌの背びれながらのチェイス・バイト。
またこれに癒されに来ようと思います。

—–
ロッド: スタッカート76 LTS-HX, ツララ
リール: セルテート 2004 3000 , ダイワ
ライン: PE(1.0号)
リーダー: フロロカーボン(2号)
ルアー: ポップR , レーベル
CPSW64 smash W , スミス–ゴーフィッシュ

【三重尾鷲・熊野】磯ヒラボーズからの河口ヒラ爆

【三重尾鷲】やっぱ釣り楽しいやんかぁ 癒しの河口ヒラ

関連記事

  1. 秋磯ヒラスズキ!ピークまでもう少し【南紀和歌山】

    2018.11.14
  2. 雨晴海岸から立山連峰をバックに氷見線の鉄道風景写真を撮影

    2019.03.13
  3. シンガポール旅行 マーライオン・マリーナベイサンズetc

    2017.08.13
  4. 【2019年郡上漁協解禁】長良川へ釣り・鉄道の風景を撮りに行ってきました

    2019.02.14
  5. 【伊良湖・知多半島】今年初のサーフトリップ

    2018.06.20
  6. シンガポール旅行 ボタニックガーデン

    2017.08.12

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

New Post

  1. 新緑の大糸線
  2. 松山神社
  3. 北アルプス・大糸線リフレクション
PAGE TOP