蕎麦正まつい

水の町・郡上八幡で食べた絶品ランチ。手打ちそば「蕎麦正まつい」

水が綺麗な町に訪れたら食べたくなるのが手打ちそば。
水の町とも呼ばれる郡上八幡を散策した今回も例に漏れず、美味しいそば屋さんを見つけて行ってきました。

釣りと登山と旅、写真のブログ「Nossa(ノッサ)」

雨上がりの晴れ予報。 雲海が出てくれそうなタイミングだったため、週末は岐阜県郡上へ行ってきました。 釣りに行くばかりでゆ…

釣りと登山と旅、写真のブログ「Nossa(ノッサ)」

郡上八幡城の俯瞰撮影を終えた後、小腹が空いたので朝ごはんを。 早朝7時からやっているお店が少ない中、見つけたのが今回ご紹…

「蕎麦正まつい」へ

蕎麦正まつい

やってきたのは、郡上八幡の城下町の中にある「蕎麦正まつい」。
お店の外観からすでにアタリの予感。

おろしそばと天ぷらを注文

蕎麦正まつい

注文したのは、店員さんにおすすめされた「おろしそば」と「天ぷら」。

おろしそばの薬味は、辛み大根と生わさびの二択。
より辛いのが好きなら辛み大根。そうでない場合やわさびがすきな場合は、生わさびを選ぶのがいいのではないでしょうか。

僕は、せっかくなら珍しいものをということで、辛み大根を選びました。

おろしそばを食べる

蕎麦正まついの辛み大根おろしそば

郡上八幡の名水と、飛騨荘川のそばの実で作られたそば。
「風味を味わってほしい」と、冷たいそばのみ提供しているんだそう。

これが凄く美味しかった。
芳しい香りとハリ・コシのあるそばがたまらない。
「そんなにこだわっているなら」と、ツユに付けずに食べてみましたが、これだけでも美味。

ツユ・辛み大根をつけても当然美味しい。

最後に出していただいた蕎麦湯も、これだけで飲んでも美味しい。

「そばやならではの天ぷら」

そばやならではの天ぷら

「そばやならではの天ぷら」。
そう、「天ぷら」ではなく、メニュー名が「そばやならではの天ぷら」なのです。

その名の通り、エビのそば巻きなど、そば屋さんらしい天ぷらを楽しむことができます。
これもまた美味しかった。

郡上八幡へ来たら絶対食べてほしい

蕎麦正まつい

店内の雰囲気から料理の美味しさまで、非常に満足度の高いお店でした。
郡上八幡に来たら、みなさんもぜひとも来てみてほしい。

いつもは釣りにきて、食事はコンビニで適当に済ましてしまってましたが、今度からは毎回ここでお昼を食べたいなぁ。

蕎麦正まついについて

営業について

営業時間 11:00~売切れ次第終了
定休日 不定休(4月~11月は無休)

アクセス

車を6台停められる駐車場があるようです。
周辺は有料パーキングが多く、駐車に困ることが多いので助かりますね。

蕎麦正まつい
最新情報をチェックしよう!