SEARCH

「鉄道」の検索結果26件

  • 2019年3月3日
  • 2019年8月16日

新宿大ガードでスーパーかいじE353系を流し撮り

東京出張の空き時間を使って、新宿大ガードで流し撮りを。 山手線もよかったけど、スーパーかいじE353系の近未来的なデザインが、ネオン街に一番マッチしている気がしました。 海山川を絡めたネイチャー系の鉄道風景が好きだけど、たまにはこういうのもアリですね […]

  • 2019年2月19日
  • 2019年8月21日

【愛知の鉄道風景】さよなら名鉄特急パノラマスーパー1131F

名古屋鉄道の特急パノラマsuper(1131F)。 3月には引退しちゃうということで、実質この日が最後の撮影。 お師匠に案内していただき、日の出前のエモい瞬間を撮ることができました。 トンネル入る前後で表情を変えるのが、撮り鉄ビギナーの僕には新鮮で面 […]

  • 2019年2月14日
  • 2020年11月5日

【2019年郡上漁協解禁】長良川へ釣り・鉄道の風景を撮りに行ってきました

この日は郡上漁協の解禁日。 長良川水系に、渓魚との出会いを待ちわびた釣り人達が集まる日です。 僕も例に漏れず、毎年長良川で釣りをしていたクチですが、今年はこの景色を写真に残したいなぁと思い、カメラマンに徹することに。 長良川を走る鉄道風景 前日に高山 […]

  • 2019年2月2日
  • 2019年8月21日

【岐阜】長良川鉄道と高山本線キハ85系ワイドビューひだの鉄道風景

この日は、長良川鉄道を撮りに郡上八幡周辺へ。 この辺りは渓流釣りで来ることが多いのですが、その時から撮ってみたいなぁと思ってたんですよね。 長鉄、渋くてかっこいいんだ。 日の出前に到着 現地には日の出前に到着。 当日は寒波が来ており、夜には雪が降って […]

  • 2019年1月24日
  • 2019年8月21日

【和歌山・三重・奈良】紀勢本線・近鉄吉野線で鉄道風景写真撮ってきた

今回も、お師匠と撮り鉄に。 紀勢本線と近鉄吉野線に日帰りで行ってきました。 今回のルート 日帰りで時間ないけど、撮りに行きたいところが沢山あるという状況。 しんどいのは我慢できるけど、撮りたい気持ちは我慢できず、欲張って全部行くことに(;’ […]

  • 2019年1月14日
  • 2019年8月21日

【高山本線岐阜~富山間】特急ワイドビューひだの鉄道風景写真撮ってきた

この日は撮り鉄DAY。 お師匠に連れて行ってもらいました岐阜~富山間の高山本線。 早朝5時頃名古屋を出発し、北上しつつ渓谷や立山連峰をバックに鉄道風景撮っていくプラン。 雪渓の鉄道風景 一発目は朝イチの渓谷で。 雪は少ないものの、美しい雪景色。 ちょ […]

  • 2018年12月7日
  • 2019年8月21日

【鉄道風景】紅葉する京都で嵯峨野トロッコ列車を撮影

先日の撮り鉄が楽しすぎて、あれからネット上でいろんな鉄道写真を検索しています。 そんな中で心奪われたのが、京都を走っている嵯峨野トロッコ列車。 赤とオレンジの配色がかわいくって、背景に紅葉を置くといい感じに映えそう。。 「こいつを撮るなら今だ!」 っ […]

  • 2018年11月30日
  • 2019年8月21日

はじめての鉄道風景写真。北アルプス背景に特急ワイドビューひだを撮ってきました。

雨晴での撮影を終えた後は、お師匠に鉄道風景写真を教えてもらうことに。 まずは、道の駅「雨晴」からすぐにある氷見線で練習。 鉄道を撮るときの要点を教えてもらいます。 電車はうまく撮れなかったので割愛… レールだけの写真でお許しください(・・;) ここか […]

  • 2018年11月28日
  • 2019年8月21日

世界唯一の絶景!富山県雨晴海岸で、日本海越しの北アルプス立山連峰を撮影してきました

世界唯一の絶景を目指して この日は、「海を挟んで3000メートル級の山々を眺められる、世界唯一の絶景」を写真におさめるため、富山県高岡市にある雨晴海岸へカメラのお師匠と。 (勝手にお師匠と呼んでいる) 前日22時ごろに2人で名古屋を出発し、東海北陸自 […]