Loading

Contents

【岐阜】長良川鉄道と高山本線キハ85系ワイドビューひだの鉄道風景

2019/01/26

この日は、長良川鉄道を撮りに郡上八幡周辺へ。
この辺りは渓流釣りで来ることが多いのですが、その時から撮ってみたいなぁと思ってたんですよね。
長鉄、渋くてかっこいいんだ。

日の出前に到着

長良川の雪景色

現地には日の出前に到着。
当日は寒波が来ており、夜には雪が降っていたみたい。
山頂近くの木々に雪が積もっており、これによってできるグラデーションがイイ感じ。

凍る道路

道路も凍っていて、ツルツル。

始発電車をパシャリ

長良川沿いを走る始発列車

長良川を入れて始発列車をパシャリ。
観光列車「ながら」かな。うれしい。

日の出

日の出とともに溶け始める雪
日の出が進み、日があたる山頂から麓に向けて、雪が溶け始めていきます。
天気もいい感じです。
駐車場に移動し、車内でちょっと休憩。

セキレイ氏の登場

セキレイ氏
ここからどうしようかなーと、車内で考えていると、セキレイ氏が登場。
こいつ、なんか好きなんだよなー。

カーブでパシャリ

アウトカーブを攻める長良川鉄道
アウトカーブを曲がってくるナガラ300形。
日の出近くでは雲一つなかった空に、雲がモクモクと湧いてきました。

高山本線へ

気になってた場所で撮影できてそこそこ満足できたし、どんどん天気が悪化して雪も降ってきたしで、高山本線へ移動することに。
高山本線の、普段なかなか雪降らないエリアで撮れたらなーっていうのが狙い。

飛騨一ノ宮へ

そんな狙いは大ハズレで、実際にいくと雪降る気配はゼロ。
とりあえず、行けるところまで北上してみるかーと思って飛騨一ノ宮へ。

宮峠を登るワイドビューひだ

吹雪の中、宮峠を登っていくキハ85系ワイドビューひだを流し撮り。
カッコいい。。愛するヘッドマークも写せてうれしみ。

お師匠に教えてもらいながら、初めて鉄道写真を撮ったのがこいつだったので、思い入れのある電車なのです。
わざわざ長良川から大舵きってここまで来る程度には好き。

その後は、気になる場所を数か所ロケハンして、帰宅しました。

長良川、郡上漁協がもうすぐ解禁だしまた来なきゃな。
高山本線は、もちろんもっと通う予定。

【和歌山・三重・奈良】紀勢本線・近鉄吉野線で鉄道風景写真撮ってきた

【愛知の鉄道風景】名古屋鉄道特急パノラマスーパー1131Fを撮り鉄してきた

関連記事

  1. 【2019年郡上漁協解禁】長良川へ釣り・鉄道の風景を撮りに行ってきました

    2019.02.14
  2. 2016初秋磯ヒラ釣行その1 磯ヒラスズキ→ハッピーフィッシング

    2016.11.11
  3. 【岐阜郡上長良川】はじめてのフライフィッシング

    2018.02.28
  4. シンガポール旅行 マーライオン・マリーナベイサンズetc

    2017.08.13
  5. ドラマ「マッサン」で再注目を浴びるスコッチウイスキーの定義とは?

    2015.01.29
  6. ウイスキーの元祖、アイリッシュウイスキーの定義とは?

    2015.02.03

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

New Post

  1. 渓流ベイトタックル
  2. アマゴ
  3. フラワーズ(Flowers)のオムライス
  4. 興徳寺
  5. 浜名湖弁天島の朝
PAGE TOP