伊豆急行 特急踊り子号

青い海と白い海岸線が美しい。伊豆急行の鉄道風景を撮影してきた

鉄道写真を教えてくれている先輩方と、熊野大花火大会に行く予定だった8/17。
台風の影響で8/26に延期になったため、急遽予定変更。

伊豆へ185系特急踊り子号を撮影しに行くことに。

夜に出発し現地で車中泊

伊豆の日の出
名古屋を夜に出発し、伊豆に到着。
車内で仮眠をとっていざスタートです。

朝日に照らされる伊豆急行8000系

朝日に照らされる伊豆急行8000系
まずは伊豆急行8000系を。
「ワンマン」の文字がたまらない。
地元和歌山を走るきのくに線の車両もワンマンなのもあって、好きなんですよね。

下田まで乗り鉄

伊豆急行8000系の社内
伊豆急行×駅メモコラボイベントの関係で、片瀬白田から下田まで乗り鉄することに。
乗換案内
この距離で片道822円。
お高い。お高いぜ伊豆急。

下田に到着後、折り返して伊豆稲取まで。

車内からの眺め

伊豆急、写真だけ見てると海沿いをずっと走るイメージだったのですが、実際は内陸部走ってることの方が多いんですね。
意外な発見でした。

青い海と白い海岸線が美しい

伊豆の海色は真っ青。
また、台風のウネリが残っていたため、海岸線は真っ白。
まさに思い描いていた伊豆の海といった雰囲気で、ずっと見ていられる風景。

そして実際に、有名撮影地でずっと電車を撮ってました。

スポットライトに照らされる8000系

スポットライトに照らされる8000系
雲の隙間から出た太陽光がスポットライトの様に8000系を照らしました。

251系特急スーパービュー踊り子号

伊豆の海岸線走る251系特急スーパービュー踊り子号
次は251系特スーパービュー踊り子。
オーシャンアローを彷彿とさせるボディカラー。たまんない。

185系特急踊り子号

伊豆の海岸線走る185系特急「踊り子」号
川端康成「伊豆の踊子」が大好きな僕。
最高のロケーションでこいつが撮れたのは本当にうれしかった。
ハイカラなヘッドマークも、後程ちゃんと押さえられて大満足。

2100系リゾート21(キンメ電車)

伊豆の海岸線走るリゾート21(キンメ電車)
次は金目鯛をモチーフにデザインされ、「キンメ電車」の愛称があるリゾート21。
青・白・緑の世界に赤いボディが映える。

金目鯛がリーズナブルに食べられる「まると水産」

まると水産のおまかせ丼
ランチは、伊豆稲取駅からすぐの「まると水産」で。
金目鯛の料理といえば、周辺だと3000円前後すること多いですが、ここなら1500円程度から食べることができます。
味も美味しくコスパ◎なのでオススメです。

僕は一番コスパよさそうな、おまかせ丼(1,500円)をチョイス。
日によって魚が違うみたいですが、金目鯛の刺身も乗ってました。
やっぱ伊豆来たら金目鯛食べとかなきゃね。刺身なのに甘くって美味しかったなぁ。

先輩の金目鯛煮付けも、一口頂きましたが味付けもいい感じで最高でした。

アクセス

建物2Fが食堂になっています。1Fは売店と調理場だと思われます。
店の前に駐車場がありますが、1,2台分のスペースしかないため、車来る際は注意です。

踊り子が、来るっ!

185系特急「踊り子」号ヘッドマーク
ゴゴゴゴゴゴ…
トンネルを抜けてくる踊り子。
ハイカラなヘッドマークはここで押さえられました。渋い。

鉄橋を渡る伊豆急電車を俯瞰

最後は鉄橋を渡る電車を俯瞰できるポイントへ。
夕焼けに染まる鉄橋と電車を撮影しに行きました。

651系伊豆クレイル

鉄橋渡る651系伊豆クレイル
伊豆クレイルが。
お上品なボディデザインはさすがにこの距離じゃとらえられず。今度近くから撮ってみたいな。

8000系

鉄橋渡る8000系
ここでも8000系を。
普通電車が絵に入ると、田舎や郷愁の感じられるのがいいな。

251系特急スーパービュー踊り子号

鉄橋渡る251系特急スーパービュー踊り子号
スーパービューも。
この日、いいタイミングで来ることが多くって、撮れ高一番稼げたやつ。

2100系リゾート21(黒船電車)

鉄橋渡る2100系リゾート21(黒船電車)
この日、最初で最後の黒船電車。
早い時間にも撮るチャンスあったんですけど、どうも雲が悪さして綺麗に撮れなかったのです。。
最後に撮れてよかった。

E259系特急マリンエクスプレス踊り子号

鉄橋渡るE259系特急マリンエクスプレス踊り子号
東京駅~伊豆急下田駅間を往復する臨時特急マリンエクスプレス踊り子号。
成田エクスプレスの車両、懐かしいなぁ。
昔、成田空港から旅行行くときによく乗ったのを思い出しました。
こんなところで再開できるなんて。

185系特急踊り子号

鉄橋渡る185系特急踊り子号
海色がイマイチな感じになってきたので、車両メインの構図に切り替えて185系特急踊り子号を。
夕焼けに照らされて超渋い。ただでさえ渋いのにやばい。

2100系リゾート21(キンメ電車)

鉄橋渡る2100系リゾート21(キンメ電車)
最後はキンメ電車で〆。

instagramには、↓の写真を掲載したのですが、先輩から一両目は柱と被せないほうが良いとのアドバイスが。

たしかにアドバイス通りやった方がいい感じ。
電車の見せ方について、まだまだ経験不足だなぁ。勉強せねばいかん。

冬、また来たい

十分楽しかった今回の撮影でしたが、遠景を撮るときにどうしても霞んでしまうのが気になる所。
クリアになる冬にまた撮影しに来たいな。

185系が引退する予定の2021年春までに、撮りたい絵を撮りきれればいいんだけど。

伊豆急行 特急踊り子号
最新情報をチェックしよう!