2020/1/12-14の2泊3日で行ってきた鹿児島旅行。
その合間の時間で、ずっと撮りたいと思っていた開聞岳と指宿枕崎線を撮影しに行ってきました。
日本百名山・開聞岳
鹿児島県薩摩半島の最南端に位置する標高924mの独立峰・開聞岳。
日本百名山にも選ばれており、その美しい円錐状の山容から別名「薩摩富士」とも呼ばれている指宿のシンボルです。
旅行の計画段階、この開聞岳と指宿枕崎線の気動車キハ47系を一緒に撮れたら、旅の記念に最高だなぁと考えていました。
そして旅行2日目の夕方。ちょうど時間ができたし夕日もなんとか出ていたので、撮影しに行くことに。
夕焼けの開聞岳と指宿枕崎線気動車キハ47系
お立ち台に到着したのは電車通過の10分前。
早々と準備して、なんとか間に合いました。
広大な畑の中を、開聞岳方面からガタンガタンとゆっくり走ってきた指宿枕崎線の気動車キハ47系。
車体やビニールハウス・畑が夕日に輝いてとても美しい瞬間でした。
撮影した電車
指宿枕崎線 大山~西大山
16:56 西大山発 鹿児島中央行き
夕焼けの開聞岳と指宿枕崎線気動車キハ47系
次に撮影したのは、日没直後。
残照の中、開聞岳に向かって走るキハ47系を撮りました。
日もまわっておらず、電車に視線を誘導しにくい状況だったので、テールライトを入れて。
大山~西大山の特徴でもある、ストレートに伸びる線路も撮ることができました。
残照とテールライトの組み合わせは、一日の終わりと寂しさが表現できてお気に入り。
撮影した電車
指宿枕崎線 大山~西大山
17:28 大山発 枕崎行き