こんなところでクエが釣れるとは。静岡県浜名湖ライトルアーゲーム

こんなところでクエが釣れるとは。静岡県浜名湖ライトルアーゲーム

先日のカマスゲームが楽しすぎたので、夕マズメ、またもやライトゲームをしに行ってきました。

釣りと旅、写真のブログ「Nossa(ノッサ)」

浜名湖でもカマスが釣れるという話を耳にしたので、早速調査に行ってきました。 今回はフライではなくルアーで。 情報が少ない…

カマスもいたが釣れず

狙いのカマスは、いるにはいましたが反応が良くない。
しかもあんまり数いないのでしょうか。
ちょくちょくチェイスやバイトがあっても、連続して反応が得られない感じでした。。

釣れな過ぎたので、根魚狙ってみる

反応イマイチなカマスをあきらめて、ガシラでも狙ってみるかということで、見えている沈み根や岸壁を攻めることに。

選んだのはタックルハウス・ティロミノー。
深めのレンジを攻めたいときによく使います。
よく飛ぶし、レスポンスもいいので、遠距離からのトゥイッチでもギラッギラッと良くアピールしてくれます。

潮流と岩がぶつかっている、いかにもなポイントを通していると、ゴンッと力強いバイトが。

こんなところでクエが釣れるとは。静岡県浜名湖ライトルアーゲーム

なんとクエ。
こいつを釣ったのは、中学生の時にアオリイカをヤエン釣りしている時以来。(エサのアジに付けていたチヌ針に掛かって釣れた)
いつも思いもよらぬ時に現れるヤツ。

モチロン、迷わずキープして、刺身とアラ汁にして美味しく頂きました。

また気が向いたら狙ってみたい

後から調べてみると、今回釣った30cm前後のクエは浜名湖内に結構いるみたい。
良く引いて楽しいターゲットなので、今度気が向いたら狙ってみようと思います。

今回の装備

タックル
ロッド Tulala/Harmonix Staccato76 LTS-HX
リール 大森製作所/マイコンスペシャル 102
ライン 2号くらいのナイロンライン
メインルアー タックルハウス/ティロミノー STM44
アクセサリー
フィッシュグリップ BOGAGRIP/ボガグリップ 30lb.
リーシュコード SUBROC/SPIRAL LEASH CORD LONG
プライヤー KNIPEX/2615-200S
プライヤーホルダー SUBROC/PLIER HOLDER LONG
着用ウェア
トップス 適当なTシャツ
ボトムス 適当なジーパン
シューズ 適当なスニーカー
カメラ機材
カメラ OLYMPUS/Tough TG-6
アクセサリー1 OLYMPUS/ソフトカメラケース CSCH-121
アクセサリー2 OLYMPUS/フラッシュディフューザー FD-1
防水バッグ patagonia/ストームフロント・スリング
こんなところでクエが釣れるとは。静岡県浜名湖ライトルアーゲーム
最新情報をチェックしよう!