Contents

山梨の絶景!御嶽昇仙峡の覚円峰・仙娥滝へ行ってきた

2018/12/16
ほったらかし温泉で温まり・お腹を満たした後の予定は未定。

「どうしよっかね~」とか言ってると、友達がネットで発見し、急遽行くことになったのが今回ご紹介する「御嶽昇仙峡」。

御嶽昇仙峡?

御岳昇仙峡は山梨県甲府市の北部にある渓谷で、一般的には「昇仙峡」と略称されています。
「日本一の渓谷美」と評されていて、国の特別名勝にも指定されているみたい。
実際に行ってみて、花崗岩の断崖に挟まれた渓谷風景がとても美しく、日本一といわれる所以を実感しました。

昇仙峡へのルート

ほったらかし温泉から昇仙峡へは↑のルートで。
武田神社から昇仙峡までの104号線・7号線の道が急勾配&曲がり多数でしんどかった。。

周遊ルート

昇仙峡の地図

県営無料駐車場→仙娥滝上→滝上エリア→仙娥滝→石門→県営無料駐車場

昇仙峡に到着後は、↑の地図の真ん中あたりにある県営無料駐車場に車を駐車し、循環乗合バス「昇仙峡渓谷オムニバス」に乗って上流部へ。
10分かからない程バスに揺られて、1区画先にある「仙娥滝上」という停留所で降ります。300円/人なので、気軽に利用できました。
この停留所から、覚円峰を眺めつつ仙娥滝・石門を通って車を停めた駐車場へ戻るというのが今回のルート。
他にも見に行きたい場所はあったのですが、時間がないので省略(>_<)

布袋様

滝上エリアと呼ばれている、食事処やお土産屋さんがある区画を通って仙娥滝へ向かいます。
途中にあったワイン屋さんが超イイ感じで、友達が2本買ってました。
ワイン好きな人は絶対行った方がいいです!僕はカメラ貧乏なので買いませんでした( ゚Д゚)
山梨ワイン王国

ワイン王国を過ぎると、布袋様が。
3つの福を呼ぶ神様らしい。願い事を書いた紙を、みんなにペタペタ貼られまくっていました。
布袋様

仙娥滝

布袋様に特に願い事をすることもなく歩いていくと、仙娥滝が。
御嶽昇仙峡の仙娥滝
向かって滝の左側には、氷が張っていました。もう冬だなぁ。
ここ、紅葉の時期はライトアップもするみたい。
秋が人気なんだろうな。でも、この彩度が低い風景、タイプかも。
侘び寂びが感じられて、いい。とてもいい。。

石門

御嶽昇仙峡の石門
仙娥滝を過ぎると、大きな花崗岩に囲まれた石門が。

覚円峰

御嶽昇仙峡の覚円峰
石門を過ぎたあたりで振り返ると、約180mの高さを誇る昇仙峡の主峰「覚円峰」がドーンと。
昇仙峡のことを振り返ると、こいつの迫力ある姿が必ず思い起こされるほどのインパクトでした。

昇仙峡、また行きたい

この後は、川の側の道を歩いて駐車場へ戻り、昇仙峡にはさよなら。
板敷渓谷の大滝や、羅漢寺など、まだまだ見たかった場所が残っているし、紅葉や積雪の風景も良さそう。
また来たいなぁ。

ここで紹介しきれなかった観光スポットやルートは、昇仙峡のHPに載ってるので、ご興味ある方はぜひチェックしてみてください。
昇仙峡の歩き方

御嶽昇仙峡について

HP

昇仙峡|日本一の渓谷美 清流と水晶の秘境

御嶽昇仙峡・県営無料駐車場へのアクセス

〒400-1103
山梨県甲府市平瀬町3221

山梨で人気のほったらかし温泉で朝めし玉子かけご飯食べてきた

山梨で甲州ほうとう食べるならココ!「小作 甲府駅前店」が美味すぎた