吉田川水系源流部のイワナ

渋い色味のイワナと郡上アマゴに出会った梅雨の渓流。岐阜県吉田川水系源流部

先月、不完全燃焼に終わった吉田川水系の釣行。
渓相が素晴らしく、ここの源流部の魚を見てみたいという思いがあったため、今回リベンジしてきました。

釣りと旅、写真のブログ「Nossa(ノッサ)」

先日、2020年初となる渓流釣行に行ってきました。 目次 1 久しぶりの渓流風景に癒される2 2種類のタックルで楽しんだ…

川霧に包まれる郡上の町

これは現場へ向かう道中の景色。
この時期の朝方、郡上の町は川霧に包まれて非常に美しい風景を楽しむことができます。

長良川鉄道と絡めて撮影したかったけど、始発が通る時間には霧が晴れてきちゃったので断念しました。

水量豊富で急勾配な渓相

岐阜県吉田川水系源流部の渓相

入渓地点に到着。
急勾配な上に大きな岩がゴロゴロ転がっていて、水量も豊富。

なんとも登りづらい渓相でしたが、魚の反応は比較的良好。

体高のある郡上アマゴ

岐阜県吉田川水系源流部の郡上アマゴ

さっそくキャッチしたのは、体高のある郡上アマゴ。
このエリアでもアマゴがいることにびっくり。郡上の他の川筋ならとっくにイワナしかいない標高なのに。

ただ、ここから上流にアマゴは全く見なくなりました。
非常に美しかったとはいえ、オリジナリティの感じられない魚体。
これは吉田川のオリジナルなんだろうか。それとも、この辺り一帯は放流魚に染まってしまったのか。

高巻き時、ヤマアジサイに心奪われる

ヤマアジサイ

梅雨の晴れ間だったため、水量が多く、高巻きすることが多かった今回の釣行。
高巻きするたびにマムシなどの恐怖に震えることになるのですが、たまたま足元にあったヤマアジサイにほっこりしました。

そういえば、見かけたのはこの1つだけだったなぁ。
この辺りじゃ珍しいのかな。

名もなき滝

岐阜県吉田川水系源流部の滝

道中見かけた大きな滝。
名前は無さそうでした。

大きな岩盤に挟まれた中を、勢いよく落ちてくる水の様子と、真っ青な淵が美しかったです。

携帯式浄水器・ソーヤーミニがイイ

携帯式浄水器・ソーヤーミニ

滝を超えた後、少し歩いてひと休み。
フリーズドライのご飯とカップヌードルを食べたのですが、調理に必要な水と飲み水は携帯式浄水器「ソーヤーミニ」で調達。
愛すべき渓魚たちと同じ水を飲んで味わいます。至福の時。

渓流歩きの際に一番重い持ち物となる「水」を減らせるのはいいです。
※念のため、アクエリアス500mlは持って行ってる

休憩中にカメラを置いて撮った動画。
ただただ水が流れてるだけの動画です。

最上流部で出会ったいぶし銀のイワナ

吉田川水系源流部のイワナ

今回の釣行で一番うれしかったのは、このイワナとの出会い。
大きかった岩も小さくなり、川底が砂や小石ばかりになってきた最上流部。

それまで白っぽかったイワナの魚体が、茶色くなってくるような流域です。
ドクターミノーを強めにジャーキングしていると狂ったようにバイトしてきました。

青っぽくて大きなパーマークと、数か所ある薄い朱点がカッコよかった。
はじめて見るタイプのイワナでした。

こいつを釣った後は、魚の反応も薄くなり、水もだいぶ減ってきたので納竿としました。
ガッツリ渓流で釣りをしたのは久しぶりだったので、新鮮で楽しい1日でした。

フィールドコンディション

エリア 岐阜県吉田川水系源流部
水量 増水
水温 12℃位(計り忘れました)

今回の装備

タックル
ロッド Tulala/クプアス48
リール シマノ/カルカッタ コンクエスト BFS HG
ライン VARIVAS/スーパートラウトアドバンス[サイトエディション](5lb.)
メインルアー1 FCLLABO/HKTM50
熊鈴 A&F/ベアーベル
ボトルホルダー MAMMUT/アドオンボトルホルダー
水温計 A&D/防水型放射温度計 AD-5617WP
携帯式浄水器 SAWYER Products/SAWYER Mini SP128
着用ウェア
ドライレイヤー(上) finetrack/スキンメッシュT
ベースレイヤー finetrack/ドラウトフォースジップネック
シャツ patagonia/エル・レイ・シャツ
ドライレイヤー(下) finetrack/アクティブスキンタイツ
ベースレイヤー(下) finetrack/フラッドラッシュタイツ
ショーツ patagonia/バギーズショーツ
シューズ 秀山荘/クライムゾーン スーパープロIV
カメラ機材
ボディ Nikon/D810
レンズ Nikon/AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
アクセサリー1 PeakDesign/SLIDE
アクセサリー2 PeakDesign/Capture
カメラケース Lowepro/トップローダーズーム 50 AW2

吉田川水系源流部のイワナ
最新情報をチェックしよう!