愛知県知多のセイゴ

愛知県知多半島で釣景撮影&セイゴ釣りしてきた

飲み会明けの休日。
昼過ぎまで二日酔い気味でグロッキーでした。

それでも、夕方からでも釣りに行こうということで知多半島へ行ってきました。

夕焼けは撮影ばかり

この日は快晴。
せっかくだったので、美しい釣景を撮ることに専念。

夕焼けのなか釣りする親子

夕焼け釣景

夕焼けの堤防で仲良く釣りする親子を発見。

「おとん、そろそろ替わってや」
「もうちょっと待てや息子」
的なやり取りでもしているのか。

サビキで豆アジがいっぱい釣れてた

サビキで豆アジ釣り

サビキで豆アジを釣っている人々。
知多半島の各所で釣れているようでした。

大混雑の豊浜漁港

大混雑の豊浜漁港

豊浜漁港で一番の人気ポイント。
ここでもサビキで豆アジを狙う人々が数メートル間隔で並んで釣りしてました。

伊勢に沈む夕日

伊勢に沈む夕日

美しい夕焼けの中の釣景撮影は、伊勢に沈む夕日をみて終了。
ここから釣りがメイン。

セイゴを狙う

いつものセイゴ釣りスタート。
数釣りできるターゲットは、色々試行錯誤する余地が多くて楽しい。

タックルハウスルアーでローテ

オルガリップレスでセイゴを狙う

今回はtacklehouse、オルガリップレス・ライジングミノー・ピットスティックあたりをローテーションしてみましたが、好反応だったのはオルガリップレス。

派手なアクションが◎

オルガリップレス50とセイゴ

ヘビーユースしたカラーはオルガリップレス50のネオンテトラ。
GoPhishから今シーズンリリースされた中で一番のお気に入りカラーです。

いつもは漂わせて釣ることが多いのですが、これでは反応は悪く、連続トゥイッチにのみバイトしてきました。
なんでだろう。

フィールドが違ったのが大きいな原因なのかなぁ。
いつもは漁港内で動物性プランクトンとか食べてそうなやつらを釣ってたんだけど、今回は河口だったから極小ベイト食べてるやつらだから?

斑点多いやつがいた

斑点がおおいセイゴ

タイリクとみせかけてのマルスズキだよねこれ。
知多ではよくこういうのが僕を試しに来る。

時間が少なかったですが、楽しい一日でした。

今回の装備

動くことが少なかったので、汗冷えよりも保温力重視の服装にしようということで、ダウン・中綿のジャケットにシェルを重ねていきました。寒さ感じず快適でした。

動き回ることが多い磯ヒラ・登山の装備だと汗冷えに強いが保温力は下がるので、こういうシーンだとめちゃくちゃ寒くなるので注意です。

関連記事

「磯でヒラスズキを釣るとき、どんな装備でいってるの?」 「磯にカメラを持っていくとき、どうやって持って行ってるの?」 そんなコアな需要に応えるべく、現在、僕が和歌山南紀エリアの冬磯でヒラスズキを釣り、写真撮影までを行う装備(ウェア・タッ[…]

写真撮影機材とタックル
タックル
ロッド Tulala/スタッカート76 LTS-HX
リール 大森製作所/マイコンスペシャル 102
ライン やっすい2号くらいのナイロン
メインルアー1 タックルハウス–ゴーフィッシュ/オルガリップレス50GP
メインルアー2 タックルハウス/ライジングミノー
防水バッグ
バックパック patagonia/ストームフロント・スリング
アクセサリー
ルアーケース スミス/リバーシブルMG
着用ウェア
インナー ロングTシャツ
インサレーション サンダージャケット
シェル TNF/オールマウンテンジャケット
インナー UNIQLO/ヒートテックタイツ
パンツ finetrack/ストームゴージュアルパインパンツ
シューズ スニーカー
カメラ機材
ボディ Nikon/D810
レンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
アクセサリー PeakDesign/SLIDE
愛知県知多のセイゴ
最新情報をチェックしよう!