ヒラフィードで釣れたヒラスズキ

ルアーでヒラスズキ&青物(メジロ)釣り。2021-2022の年末年始に、釣り三昧の4日間を堪能してきた。 和歌山県地磯

2021-2022の年末年始。しかも4連休!
実家の帰省と併せて、和歌山へヒラスズキを釣りに行ってきました。

前回が11月上旬だったので、約2か月ぶりのヒラスズキ釣り。

釣りと旅、写真のブログ「Nossa(ノッサ)」

10月下旬。 北西風が吹き始め、釣果もぽつぽつ出てるようなので、南紀の磯ヒラへ行くことに。 春以来のヒラスズキ。 久しぶ…

その間にため込んだストレスと「使ってみたいルアー達」。
この休暇中に十分発散してきました。

初日の12/30は日の出からスタート

まだ暗いうちにポイント付近に到着し、日の出まで車中泊することに。
エンジンを止め、眠りにつくときに聞こえる、ビュービュー、ザーザーという風と波の音に胸が高まりつつも、就寝。

起床。
待ち合わせしていた@latus69crazyと合流して、海へ。
※いつも僕が撮ってる人です

ヒラスズキ釣りには十分なシケ具合の海

現場の雰囲気は良い感じ。
ヒラスズキ釣りスタートです。

沖に出たポイントで群れに遭遇

最初のポイントでは反応を得られず、まぁいきなりいい思いは出来んわなぁと。

その後、一級ポイントを叩いても無反応。不安に。

挙句の果てに一番良さそうだったところにはまさかの先行者が。だいぶ不安に。

・・・
良くない出だしだなぁと思いつつ、一旦スタート地点まで戻り、先行者と逆方向へ移動。
先行者が叩いてないであろうポイントを攻めていくことに。

これが功を制し、リスタート後数か所目でやっとこさヒット。

久しぶりのヒラスズキ。BKF90と。

ルアーはタックルハウス/ブルーオーシャン BKF90。
CGカスタムのもので、ホイル張りのアカキンカラーがイケてます。

サラシが薄く、数匹のチェイスが確認できてたので、まだ釣れそう。
写真撮ってる間に@latus69crazyにもキャストして貰ったらヒット、やっぱりまだいました。

オスの群れが入ってたっぽい。

その後は続かず

2人で2匹釣った後、このまま他のポイントでもバンバン釣れてくるかと思ったら、そうもいかず。
釣れた場所が他と比べてちょっと沖に突き出た、足元からドン深のポイントだったので、シャローエリアに群れが入ってきてない感じだったのかなぁ。

干潮からの上げのタイミングだったので、これからショアに寄って来る感じ?
そもそもショアに寄ってこない感じ?
この辺りは検証できなかったので不明。。

小場所のサラシでまさかのアイツ…

なんで反応がそこまで得られてないのか考えながら歩いてると、目に付いたのは岬状に突き出たポイント。
表側でできたサラシが、先端部を回り込むようにして裏側に流れ出てきています。

ヒラスズキが好きそうな感じですが、ちょっとサラシが薄いんだよなぁー。
ってことで、最近マイブームのヒフミクリエイティング/シェリー95SS Weight Lockをチョイス。

流れに乗せつつ、サラシが絡む沈み根辺りを探っていると、ゴンッと力強いアタリ。
ランカーヒラいったんちゃうかーと思ってやり取りしていると、ゴンゴンと頭を振るような感触が手元に。。
はい、メジロでした。

メジロ

こんなとこで釣れるのヒラしかないと思ってたんですけどね。。
群れじゃなくて居着いてた感じなのかなぁ。
まぁでも、なかなか楽しめました。

hifumi creatingのsherry、店舗で並んでいる重心移動タイプは磯ヒラで使うには微妙だと思ってたんですが、公式通販サイト限定の湖底重心タイプ(labo spec)は最高ですね。
飛距離は出ないですが、射程距離内での強さは半端ないと思います。
フローティングとスローシンキングの2種類ありますが、個人的には飛距離が稼げて水噛みのいいスローシンキングが好みです。
流れの中でのトゥイッチ&ドリフトが超シズル・・・

hifumi creating

共有:クリックして Twitter で共有 (新しいウィンドウで開きます)Facebook で共有するにはクリックしてく…

後半は、新規開拓に励む

メジロ釣った後は、ちょっと先のポイントで良いサイズのヒラをバラシ。。。
ショックすぎてカメラ撮る専に。

latus69crazyにヒット
後ろから、@latus69crazyのヒットシーンを撮影したりしてました。

その後、いったん車戻り、大きくポイント移動することに。
事前に目星をつけてた初場所をまわって、新規開拓に励みます。

数か所回った後、一本キャッチ

日没間際まで新規開拓

新規開拓は新鮮さがあって楽しいですね。

ただまぁ、やっぱりハズす確率は上がっちゃいます。
数か所目まわって何とか一本キャッチできました。

ヒラフィードで釣れたヒラスズキ

場所は荒れた急流のシャローエリア。
ゴーフィッシュ/ヒラフィード128GPは、こういう場所でスローに誘いたいときに使いたくなります。

日没まで磯を歩きましたが、これを最後にこの日は納竿となりました。

フィールドコンディション

エリア 和歌山県中紀
天気 晴れ・曇り
潮まわり 中潮
約10m
約2m
濁り 無し
水温 約12℃

翌日の12/31は夕方からちょこっと釣りに

4連休っていいですねー、心に余裕ができます。
午後まで実家でゆっくりして、夕方ちょこっとだけ釣りに行くことに。

時間が無いので、実績ある鉄板ポイントをチョイス。
とはいえ何故か反応が悪い。。

足元で反応が無かったので、沖のサラシをウズ/キモパンでチェック。
逆風の中で超遠距離のポイントを狙いたい、また、チンパンだと早く流れ過ぎるような時はキモパンしか勝たんです。

沖からついてきてたやつを足元で食わせるイメージで誘うと、なんとか1本獲れました。

キモパンで釣れたヒラスズキ

フィールドコンディション

エリア 和歌山県南紀
天気 晴れ・曇り
潮まわり 中潮
約15m
約4m
濁り 無し
水温 約12℃

年明け1/1はまさかの・・・

2022年最初のヒラスズキ釣行となる1/1。
午後からゆっくりのスタート。

一昨日、昨日とキャッチできてるので、心に余裕が。
この日も新規開拓することにして、12/30にチェックできてなかった場所へ行ってきましたがまさかのノーフィッシュ。
あ、、新年早々ボーズきめちゃった。。。

フィールドコンディション

エリア 和歌山県南紀
天気 晴れ・曇り
潮まわり 大潮
約8m
約1m
濁り 無し
水温 約12℃

1/2はsassa_dai7さんと

sassa_dai7さん

連休最終日の1/2は、sassa_dai7さんとの釣り。
sassa_dai7さんとは2021/11頃に伊良湖で偶然出会って意気投合し、この日初めてご一緒させてもらうことになりました。
凪予報で厳しそうな予感はしてましたが、結果はやはり・・・

あえなくこの日は撮影会となりました(笑)

sassa_dai7さん

sassa_dai7さん

結構頑張ったんですけどねー。
凪でも絞り出せるヒラ師になりたいものです。。。

ただ、あまり他のアングラーさんと釣りをすることが無いので、とても勉強になりました。
同じフィールドで釣りしていても、これだけ釣り方・スタイルが違うものかと。

また、チャンスがあればご一緒させていただきたいものです。
sassa_dai7さんありがとうございました。

フィールドコンディション

エリア 和歌山県南紀
天気 晴れ・曇り
潮まわり 大潮
約3m
約0.5m
濁り 無し
水温 約15℃

今回の装備

DAIKO/デスペラード DS-1062MLですが、従来のものだとPEではライントラブルが多かったので、@latus69crazyに頼んでガイドをカスタムしてもらいました。
今ほどPEが主流になる以前のものだと、ガイドカスタムした方がいいケースが多いですね。

これやるだけで、使用感がだいぶ快適になります。

タックル
ロッド DAIKO/デスペラード DS-1062ML(カスタム)
リール ダイワ/04セルテートHDカスタム3500
ライン サンライン/ソルティメイト キャストアウェイ(25lb.)
リーダー FCLLABO/ショアーヒラスズキ用ロングテーパーリーダー7-18号
メインルアー1 タックルハウス/ブルーオーシャン BKF90
メインルアー2 hifumi creating/sherry95SS Weight Lock
メインルアー3 UZU SPORTS FISHING lab/キモパン
アクセサリー
偏光サングラス FLOAT/SHARON BROWN Active Malt
フィッシュグリップ BOGAGRIP/ボガグリップ 30lb.
フィッシュグリップリーシュ SUBROC/SPIRAL LEASH CORD LONG
プライヤー KNIPEX/2615-200S
プライヤーリーシュ コアマン/こだわりランヤード レギュラー
水温計 C&FDESIGN/スリーインワンサーモ CFA-100
ルアーボックス1 MEIHO/リバーシブル 140
ルアーボックス2 MEIHO/リバーシブル 100
ルアーボックス3 SUBROC/TACKLE CONTAINER “AMBER”
着用ウェア
ドライレイヤー(上) finetrack/ドライレイヤー®ベーシックロングスリーブ
ベースレイヤー(上) patagonia/メンズ・キャプリーン・ミッドウェイト・クルー
フリース patagonia/R1エア・フルジップ・フーディ
ベスト patagonia/メンズ・ナノ・パフ・ベスト
シェル The North Face/オールマウンテンジャケット
ライフジャケット パズデザイン/マルチゲームベスト
ドライレイヤー(下) finetrack/ドライレイヤーベーシックタイツ
ベースレイヤー(下) finetrack/フラッドラッシュタイツ
パンツ finetrack/ストームゴージュアルパインパンツ
ウェーディングソックス SIMMS/ネオプレーン ウェーディングソックス
シューズ patagonia/リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ
カメラ機材
ボディ Nikon/D810
レンズ Nikon/AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
フィルター ケンコー/PRO1D WIDEBAND C-PL(W)
インナーバッグ Lowepro/トップローダーズーム 50 AW2
サブカメラ OLYMPUS/Tough TG-6
ヒラフィードで釣れたヒラスズキ
最新情報をチェックしよう!